まるっと豊明

まるっと豊明が豊明市で働きたい!を応援します まるっと豊明が豊明市で働きたい!を応援します 働きたいけど、働けない…こんな悩みはありませんか? 働きたいけど、働けない…こんな悩みはありませんか? 働きたいけど、働けない…こんな悩みはありませんか?

まるっと豊明にご相談ください

一人ひとりに応じた支援計画を作成し、生活スキル・社会スキルの形成〜就労までをまるっとサポート!
  • 個別支援計画の策定

    個別支援計画の策定

    個別面談等を通じて一人ひとりが抱えている課題の『見える化』を行います。その上で、どうしたら解決できるのか分かりやすく焦点化して個別支援計画を策定し、それに沿ったサポートを実施します。

  • 生活リズムの形成

    生活リズムの形成

    生活リズムが崩れている、社会との関わりに不安を抱えている、就労意欲が低下しているなどの理由により直ちに就労することが困難な方については、就労に向けた準備としての生活スキル・社会スキルの形成をふまえた支援プログラムをご用意しています。

  • 職場見学・就労体験

    職場見学・就労体験

    協力団体や地元企業における職場見学・体験の機会提供を通じて、社会への参画支援を行います。またご本人の希望に応じて、地域イベントやボランティア参加についても企画いたします。

  • 就職・就労定着支援

    就職・就労定着支援

    就職した方に対しても、安心して⻑く勤めていただけるよう自立相談支援機関と連携し、適宜、職場訪問や相談に応じる等、必要な定着支援を行います。

相談事例

40代男性(知的障がい)

40代男性(知的障がい)

コロナで退職を余儀なくされ転職を考えている相談者。慣れない環境だと不安が強くなる特性から、企業面接に同行してほしいと要望があり、相談員が面接に同席し、無事採用になりました。

50代女性(ひきこもり)

50代女性(ひきこもり)

家族以外と関わりない生活が10年以上続いているケース。本人は時間がかかるかもしれないが、働きたいという要望をもっているため、将来に向け、定期的に訪問し一歩づつの計画を策定している。

20代男性(仕事が続かない)

20代男性(仕事が続かない)

仕事が続かなくどうしたら良いか悩んでいるという相談ケース。本人としては、何のために働いているのか分からず、数か月でやる気がなくなってしまうとのこと。色々な方から話を聞く機会を提供したり、一緒に将来について考える事にくわえ、適宜の面談を実施することで継続就業できている。

70代女性(まだまだ働きたい)

70代女性(まだまだ働きたい)

年齢をとても気にされつつも、元気なうちは働きたい!という相談者。シルバー人材センターやボランティアではなく、一般就労希望という事なので、勤務可能時間・希望職種などを確認した上で就職活動をサポート。

よくある質問

利用するにはどうしたらよいのでしょうか?
まずは一度お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。支援の流れについてご案内いたします。
相談の際、費用はかかりますでしょうか。
費用は一切かかりません。相談は何度でも無料となっております。